さて、前回のエントリーでは、bufferの使用感をちょっとレビューしてみたが、その続編。

いや、実につまらない話だが、Google Readerとの連携のお話です。

Firefoxにせよ、Chromeにせよ、Safariにせよ、さまざまなエクステンションで機能を追加することできるのはご存知の通り。
普段はFirefoxのポータブル版を愛用しているのだが、これにbufferのエクステンションをインストールしたらば、Google Readerの画面に一つの変化が現れた。





こんな形にbufferへのポストを即行えるようにするボタンが増えている。もちろんブラウザのツールバーにも同じ機能のボタンがついている。こちらが本筋の機能なのだろうが、知らずに機能が増えるとちょっと驚きだ。
…いやまぁ、ちゃんとドキュメントを読まずにインストールする方が悪いのだろうが(^^;;

なにはともあれ、この「buffer」ボタンを押すと、ポストするツイートの編集画面が現れる。


これで予約を貯めこんでおくと、自動的に運用される。

もともと、使ってみて面倒を感じたので、Google Readerから直接ポストをするブックマークレットでも作ろうかと思っていたところだったので、好都合ではあった。

ボタン一つでできる予約投稿は、じつに楽チンである。まぁ、自分でつくる機会を逸したのはちょっともったいなかったかもしれないが(笑)
ラベル: ,

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.