やりたいことは、まさしくタイトルのとおり。
我が家のプリンタは古いやつばかりなのですが、そんな環境でもiOSから印刷したいときがあります。

いえ、ときどきですけどね(笑)
ほんとに時々過ぎて、プリンタを買い替えるのもアホらしい。
そしてときどきしか印刷しないので、プリンタも壊れないという罠(^^;

そこで、iOSデバイスからMacを経由して印刷するというツールを入れてみた。


以前はAirPrint Activatorという名称だったようだけれど、開発者サイトによると、AirPrintというAppleの商標を侵害しないよう、名称を変更した模様。
現在は、handyPrintという名称に。

動作条件は、以下の通り。
iOSデバイス:iOS4.3, iOS5 & iOS6
MacOS:OSX Snow Leopard (10.6), Lion (10.7) and Mountain Lion (10.8)

インストールは簡単。
ダウンロードしたインストーラを実行するだけ。
実行すると、こんな画面が表示されてくるので、トグルスイッチをオンにするだけ。
一般家庭なのに何でカラーレーザーがあるのかは秘密です(笑)

この状態で、iOSでバイス側から「プリント」を押して、印刷したいプリンタを洗濯すればOK。

じつに簡単です。
必要な方はお試し有れ。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.