これは結構コロンブスの卵的な通信サービス。

050番号を付番して、IP電話として通話することができるアプリはSkypeや050plusなど、すでに多数の事業者がサービスしているところだけれど、このアプリは番号の頭に「0037-68」を自動で付加して通常の電話アプリで発信するというもの。



要するに、固定電話のマイナンバーみたいなもんですな。

携帯事業者のネットワークの間にフュージョン・コミュニケーションズ社のネットワークを介することで、通話料を下げようというもの。

さっそくフュージョンさんのトップページにも大々的に載せてますね。


フュージョン・コミュニケーションズといえば、FUSION IP-Phone SMART などのIP電話で有名ですが、こちらは携帯キャリアを経由して掛ける通話なので、IP電話じゃありません。

楽天でんわ無料通話アプリ050アプリ
固定電話への通話可能不可能可能
初期費用/ 月額基本料無料無料無料/有料
番号090/080番号なし050
通話品質良質通信環境に依存通信環境に依存

番号を変えずに、相手に掛ける通話料を半額にする、というのが目的なので、特に自分の番号を教えていない、教える必要のない相手に掛けるような通話のときは、このアプリは向きません。

仕事上で、自分の携帯番号を教えている同僚相手に連絡するといった「すでに番号を教えている相手にIP電話の番号を改めて教えなくても使える」というのがメリットです。

楽天でんわサイト内にある利用形態の提案にある「通話料自腹なビジネスマン」っていうのが、まさにぴったりな感じですな。
その他のケースも提案されてますが、他はSkypeとかの他アプリの方が安いし、主婦仲間とかなら普通にLINEやってそうだし、なんか違う気がします(笑)

実際に使ってみましたが、アプリの使い勝手はまぁまぁ。
家族間とか、同一キャリア間で通常通話でも無料でできるような相手は、そのままアプリで発信してしまうと「0037-68」を付加してしまうので、いちいちアプリ上で登録しないといけません。

このへんの判定を自動でできると良いんですが、まぁ、それは無理なので(笑)

ちょっとニッチだけど、仕事上で自分の携帯番号を使っているような人は、おすすめ。
とりあえず登録して使ってみましたが、通話はもちろん通常の携帯通話なので、品質はまったく問題なし。

ちょっと微妙な線のサービスですが、面白いですね。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.