先日書いた記事が、突然バズりました。

佐々木俊尚メルマガ「スマホ時代の「ヤフーニュース」を奪取するのはどこか!?」の答えはたぶんLINE NEWS

ニュースアプリの5大巨頭「LINE NEWS」 「Gunosy」 「NewsPicks」 「SmartNews」 「Antenna」を徹底比較してみた



・・・・は?

拙ブログ。やってる期間はそれなりですが、仕事が忙しくなると更新がぱったり途絶える典型的な暇つぶしブロガーなものですから、累計アクセスが一番多い記事でも2万くらい。

なんで?

というワケでアクセス解析を開く。


6月22日(土)から23日(日)にかけて、突然の盛り上がりが(笑)
まさかと思いつつも、Twitterをチェック。



まずは記事タイトルにも入れた、佐々木俊尚氏ご本人のツイートに拾われて第一弾のバズり。
インフルエンサーのツイートの威力すげぇ(笑)

と、それだけにしてはバズりすぎだし、拾われてない記事もバズっているので、こんどはアクセス元をチェック。



何なら見慣れぬnewspicksからのアクセスが・・・・。
まさかと思いつつも、おそるおそるiPhoneでアプリを立ち上げ(どきどき)




なんだよ、トップ20入りしてんじゃん!?
今までいっぺんも取り上げられたことないんですけど(笑)

めちゃコメント付いとるし。

コメント内容など詳しくは、WEB版のNewsPicksとかでご覧ください。

それにしても、こんなてきとーに作った記事でも拾われることもあるんだな~、と感慨しきり。
コメントも「なんでこんな記事がトップ20入りしてんだ!」的なのがありましたけど、こっちが聞きたいくらいです(ぷんぷん)

ど~せなら、こんなやっつけ記事じゃなく、もっとしっかり書き込んだ奴を取り上げてくれれば良いのに!(違)

バズるのはソーシャルだけじゃない

ブログをバズらせるための「NewsPicks最適化(NPO)」について考えてみた

イケダハヤト氏のブログで↑のような記事も書かれておりましたが、検索エンジン最適化(SEO)ならぬNewsPicks最適化(NPO)なんて考え方も出てきている?らしい。

まぁ、今回はたまたま結果的にそうなった、というだけなのですが、確かにこんなのがバズるとは思っていなかったので、少し考えを改める必要があるのかな~、なんて思ったり。

話には聞いていましたが、いざ、自分の記事がNewsPicksの画面上に流れているのを見ても、なんかめちゃ他人事感がバリバリで、どうしたものかと一瞬だけ考えちゃいました。

NewsPicks最適化とかする気は別にないけれど、ソーシャル経由でのバズりに加えて、これからはこういうニュースアプリ経由でのバズり、というのも大きな流れの一つになってくるのかもしれません。

検索エンジンが一番の導線であった時代から、いまはソーシャル共有での集客、というのが非常に大きくなってきています。

拙ブログでさえも、ソーシャル共有が大きくなってきています。
企業や自治体のサイトなんかだと、未だに検索エンジン経由での流入が大きく、そこにポンと置いて誰かに「見つけてもらう」というやり方をしている事例が多いのではないでしょうか。

こうしたソーシャル共有によって情報が拡散するということが、どれだけ武器になるのかを知らずにいることで結構な損失を出してるんですよ?

さらに、ソーシャルだけじゃなく、NewsPicksのようなアプリに取り上げられるだけで、こんなにバズっちゃいます。これもすげぇ武器ですよ?
すげぇ武器だっていうのに、めっちゃチョロいですぜダンナ、げへへ(笑)

まるで昔のヤフトピ砲みたいな破壊力を、新興のアプリひとつで起こせちゃう世の中になってきてるんだな~ということを身を持って体験して、ソーシャルやらバイラルマーケティングやら、いろいろ考えさせられました。
いい勉強させてもらいました。

ま、そんなこんなでNewsPicks経由バズり初体験の巻でした。

だば、まだ(^^)

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.