ブログやウェブページに欠かせない、FacebookのLikeBox。
まぁ、今どきのページには、普通ありますよね?

うちのへっぽこブログですらそこそこのいいね!数をいただいております。


ところが!このお馴染みのLikeBoxが6月で廃止されることになった旨が、Facebook Developersでひっそりと案内され、新しいLikeBoxは作成できなくなっています。

With the release of Graph API v2.3, the Like Box plugin is deprecated and will stop working on June 23rd 2015. Use the new Page Plugin instead. The Page Plugin allows you to embed a simple feed of content from a Page into your websites.

これに変わって新しくリリースされたのが、Page Pluginです。


新デザインはすっきりで好感が持てる



デザインもすっきりと一新され、以前はいいね!している人の顔で埋め尽くされていましたが、こんどはFacebookページのカバー写真を主体にしたものに。

こっちの方が、よりブランドイメージで訴求しやすいかもしれませんね。
もちろん、カスタマイズでカバー写真を消すこともできますけれど、この新デザインに合わせて、カバー写真を見直すのも良いかもしれません。

また、Twitterのウィジェットのように、FBページの投稿も表示できたりします。

すでにリリースされてるので、さっそく入れてみました。


導入はとてもシンプルで簡単



導入は拍子抜けするほど簡単です。

Page Pluginのページにアクセスして、自分のFBページのアドレスを入力して、GetCodeボタンを押す。


表示されたコードのうち、上のボックスは<body>タグの直後に。
下のボックスは、表示させたい箇所にそれぞれコピペするだけ。

簡単でした。


Blogger向けの簡単設置裏技も


お作法的には反しますが、Bloggerで運用している皆さんに裏技を一つ。
じつはこのPage Pluginですが、Bloggerはもっと簡単に設置できたりします。


レイアウトのページから、HTML/JavaScriptを挿入するボックスの中に、さっきの2つのコードを書くだけでも動いちゃいます。

コード書きのお作法的にはNGなのですが、テンプレートのXMLを自分で読み解けない人向けには、こんな方法も、というご紹介です。

まだ、この新Page Pluginを入れてるところは珍しいので、やると一瞬だけ目立ちますw

そうでなくとも、6月には終了が決まっていて、すでに公式も移行アナウンスが出ています。
あまり意味はありませんが、しばらくはなんとなく2個並べて表示しておきます(笑)

なるべく早めの対応をお勧めしますよ。

ラベル:

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.