BREAKING NEWS
latest

728x90

header-ad

468x60

header-ad

都市伝説を検証!「Googleは検索でBloggerを優遇してるのか!?」

「Googleは検索でBloggerを優遇してるらしい」

・・・そんな都市伝説聞いたことありませんか?

このブログは、実はBloggerで運営しとります。
カスタマイズしすぎて、面影はまったくありませんが(笑)

うちみたいな弱小ブログでも、いろんなキーワードでGoogle検索順位で1位になってたりするので、ちょっとだけ調べてみました。


いろんなサイトで検索クエリと表示順位を拾ってみた


国内における検索シェアは、GoogleとYahoo!がほぼ独占しております。

サーチエンジン シェア (毎日更新)

↑のサイトによれば、Yahoo!が50数%くらい、Googleが35%くらいで推移しているようです。
とりあえず、この2つに加えて、なんとなく選んだ楽天ウェブ検索を加えた3つで検証してみることにします。

それぞれに、このブログに飛んで来る人が多く使用している検索クエリを投げてみた結果です。

Google
Yahoo!
楽天
NewsPicks 比較 1 1 1
みかん 汚れ落とし 1 1
-
Skype 徹底比較 2 2 2
就活 失敗 どういうこと 2 2 2
スーパー 売り場 ワイン 5 5 4
Excel アップデート マクロ 動かない 8 8 8
佐々木俊尚 メルマガ 12 12 11
ニュースアプリ 13 13 12
アニョー・ルージュ 19 19 11
chorome
-
6 5

・・・ぜんぜん優遇とかされてませんね。(笑)

Yahoo!とGoogleの表示順位はほぼ同じ。
なぜか楽天は全般的に少し上に来る傾向がありますね。

面白い傾向ですが、都市伝説とかいうほどじゃないですねー。

« PREV
NEXT »

0 件のコメント

FOLLOW ME ON INSTAGRAM