私事ですが、じつはめちゃ肩こりしやすいカラダで長年悩んでおりました

いろんなマッサージとかも試してみましたが、施術後に家に帰ろうと車に乗った頃にはもう肩こりが始まってしまいます

マッサージ屋さんに行っても、いつもあまりにバッキバキなもんだから、「こんなに凝ってる人、他では珍しいですよ~」なんて笑われる始末。

そんなとき、隣町のショッピングセンター内に新しく出来たカイロプラクティックの店の前を通りがかり、ものは試しと受けてみました。


左右の腕の長さが変わるほどにカラダが歪んでいた


まぁ、↑が何を言ってるのか、分かりませんよね。
私も最初意味が分かりませんでした。

左右の肩の高さが違うのは、鏡で見て自分でも分かっていましたが、よもや腕の長さが違うなんて!

計測はしてませんが、目視で5センチ弱くらいだったと思います。

しかもこの腕の長さの違いの原因がまた意外。
なんと腹筋です。

左手が短かったんですが、左ガワの腹筋が硬くなって、腕が引っ張られていたのが原因でした。


肩甲骨が丸くなって猫背になり、そこに引っ張られて肋骨が後ろにズレ、姿勢がズレまくっていたたえに、首の骨が歪んでどうやっても治らない肩こりが引き起こされていたのです。

なんともはや、関係ないように見えて、人間の体ってちゃんと各パーツが連動しているし、よくできてるんだなぁ、と関心した次第です。


姿勢からコリが発生する


施術してもらった先生が言うには、「何千人のカラダを見てきたけれど、全く歪みのない人っていうのは、これまでに1人くらいしかいなかった」っていうくらいだから、みんなどこかに歪みが生じているんでしょう。

まぁ、私ほどひどい人は珍しいみたいですが。
先生に「よく、こんなになるまで我慢してましたね」って驚いてましたからね(笑)

姿勢の歪みが、徐々に骨格を歪め、歪んだことでまた姿勢が崩れ、無理な姿勢をすることで、肩こりやらが発生する、という負の連鎖

これは直さないと大変です。

思い起こせば、小学校の時に発育測定かなんかのときに背骨が歪んでるとか言われてました。
マジで筋金入りだったんですね(笑)

骨格を正さないと、姿勢は治らない


一度歪んでしまった骨格は、自分ではどうにもできません。


整体やカイロプラクティックなどで施術してもらわないことには、治りません

大人しく直してもらいましょう。
料金はさまざまですね。

たいてい、骨格矯正とマッサージのセット時間で料金は変わります。
私が行ってるハンズオンは、60分コースで5千円(税抜き)な感じです。

女性客を意識した店舗づくりで、お客さんも女性客が多いです。
アロマやらが充実してますが、匂いに敏感な私としては、ちょっとキッツいとこですが(笑)


定期メンテナンスしよう


長年カラダに染み付いた姿勢っていうものは、なかなか直せないものです。

矯正後も姿勢を注意すれば効果は持続しますが、なかなか染み付いた癖は抜けません。
月イチくらいでメンテナンスするのが良いらしいです。 仕事が忙しいとなかなか行けませんが、なるべく通ったほうがカラダを労ってあげられます。
まずは騙されたと思って、いっぺんやってみることをおすすめします。

矯正された直後は、姿勢が正しくなりすぎて歩くのに違和感を覚えるくらいですが、すごく爽快な気分になります。

肩こりに悩む全国の皆さん、ぜひカイロプラクティックお試しくださいませ。

ラベル: ,

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.