日本の古い体質の企業って、なぜかファックス大好きですよねー。

「取り急ぎお見積書をファックスでお送りいただけますか?」
とか電話口でやり取りして、PCからプリントアウトした紙をファックス機に入れて送信する………いや、普通にメールでいいだろ!とかツッコミ入れたくなる瞬間っていっぱいありますよね笑

ファックスとか使うやつの気が知れねーな、とか思ってましたら、最近、自宅のファックスが壊れましたw
個人的には、ファックスなんて仕事でも年に数回も使わないレベルなのですが、気がつけば、アナログ人間の奥さまは、ファックスのヘビーユーザー。

「ないと困る」と言われたので、やむなく買い替える前に、いろいろリサーチしてみました。

ネットで送受信できるソリューション

インターネット経由でファックスできるサービスもいろいろありますね。

全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス



インターネットFAXなら【Message+】



こちらのサービスは、基本的にファックス専用番号を新規に割り振るのがメインのサービスで、既存の家庭用ファックスの代替には向きません。

メッセージプラスの方は、既存のファックスに取り付けることができるアプライアンスも売ってるようですが、なにしろ壊れたのは、そのファックス本体w

安価に上げると、基本的に新規で050や0ABJ番号を割り振るしかない。

これはちょっとおもしろくないっすね。

受信ファックスをメール転送してくれるスグレモノ

そこでググって見つけたのが、これ。

なんと、受信したファックスを、イメージにしてメールに転送しちゃうというというもの。
これは面白いわ〜、とか思いつつポチる。

転送先のメールアドレスをメーリングリストにしとけば、家族全員に転送できちゃうので、外出先でも受信可能。紙にプリントすることもなくなります

中小企業なんかでも、なかなか良いソリューションになるんじゃないでしょうーか?
注文書のファックスを出先でもチェックできたりするのは、便利かと

エコですね。
はい、ついでにセコです笑

ファックスを常用してると、意外とすぐにインクリボンがなくなりますけど、それもなくなります。

エコですね。

家の外でもスマホで家電の着信を受けられる!

そして、このファックス、もひとつおまけで面白い機能が。
スマホを子機にできます

ガラケー時代は、家に帰るとケータイは置きっぱなし、なんて人も多かったりしましたが、スマホになってからは、CM中にSNSをチェックしたりするんで、家の中でも持ち歩いてますよね?

このファックスのメール送信機能は、インターネット回線にWi-Fi接続して送信することで実装されています。
なら、ついでに同一ネットワーク内にあるスマホを子機としても使えばいいやん!

ということで追加された機能っぽいですが、さらにムダに強烈なのが、このスマホ子機機能は、家の外でも使えてしまうw

もうボイスワープとかいりません笑

すでに家電を廃止しちゃった、ファックスとかいらない、なんて人には刺さらない機能ですが、実家の両親とかのアナログ世代には割と刺さるんじゃないでしょうーか?

まぁ、ウチの奥さんにも刺さりましたが...アナログ世代なんで笑

個人事業主とか、中小企業にもこれなかなかオススメっすね

ファックスとか使うのやめて、さっさとメールとかメッセンジャーに移行して欲しいもんですが、過渡期には、こういう製品もなかなか面白いなー、と思いましたので、紹介してみました。

検討の参考にしていただければ、幸いです。


ラベル: ,

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.