スパルタキャンプ!
家入一真氏がはじめた、本気でエンジニアを目指す人達が集う、最強の学び場です。

この名義で続けているのは、起業志民プロジェクトだけなワケですが、今回はこのプロジェクト主催で開催された、スパルタキャンプ【PHP編】の潜入レポです。

What'sスパルタキャンプ?

スパルタキャンプと、普通のプログラミングスクールでは何が違うのか?
答えはカンタンです。

実際に開発を仕事にしているガチの現役エンジニアから、現場のノウハウ込みでプログラミングを教えてもらえる、っていうこと。
これ↑はマジでかいっすよ?

スクールの人って、教科書に書いてあることしか教えてくれません。

「こういうエラーが出た時は、この辺に原因があることが多いですねー」
「分かんないときは、このブログにいつもお世話になるんで、全員即ブックマークしといてw」

…なんて、エンジニアの現場ノウハウとか、そもそも知らないんで、教えようもないですし笑

こういうものって、普通は自分で経験して学んでいったり、職場の先輩に聞きながら覚えていくしかないですからね。

それを一足飛びに教えてくれるなんて、ガチでありえまへん

そんなスパルタキャンプ、今は岩手県八幡平市の安比高原で開催しています。


はい、よくあるガチの高原リゾートですね。


スキー場とか、ホテル、ペンション、別荘なんかが立ち並ぶ、高原リゾート地です。
こんなところが会場です。

参加無料!宿泊無料!でプログラミングを学べる

あり得ないのは、これだけじゃありません。
参加費も宿泊料もタダ!

宿泊料もタダですが、泊まるのはこういう↓ところ。


あれ、なんかいい感じ...?


をや?


はい、ここタダで泊まれますw
スパルタキャンプ中だけですけど、こんなリゾートマンションにタダで泊まれるとか、普通におかしい笑

会場施設は、こんな↓貸し別荘。


ガチでリゾートっぽいですねー。
いや、ガチでリゾートなんですが笑

写真は、去年の春先ですが、3月だと↓こんな感じです。


こんなところで、スパルタキャンプは開催されてます。

講義は、だいたい全8回程度開催され、毎週土日!みたいな感じで開催されています。
今回のPHP編は、全8回パターンです。

実際の講義はどんだけスパルタン?((((;゚Д゚))))

スパルタキャンプ、なんてキッツい感じの名前ではありますが、別に竹刀を持った人が会場内をうろうろしていたり、「こんな事もできねぇのか!このクソが!!」……な〜んて怒号も飛び交ったりしていません

そーゆースパルタン要素は、きっちりゼロです。

むしろ、優しくない?
とか思うほど。


エラーが発生して詰まったり、ちょっと理解ができない人のところには、こうして講師が席に行って直接指導してくれます。

スパルタンなのは、短期間にガンガン新しい知識を詰め込んで、強制的に成長させちゃうシステムの方ですな。

今回のPHP編は8日間の開催でしたが、UNIXやCentOSの基礎、gitの使い方、VagrantやApacheの設定と使い方を教えつつ、PHPやMySQL、CakePHPまで使えるようにしちゃうという、恐るべきスパルタンっぷり。

ド素人にオブジェクト指向プログラミングやら、フレームワーク、しまいにゃオートローダーとか奥深~く突っ込んだとこまで教えちゃったという、もんのすごいレベル。

PHPのことをご存じない皆さんには、ナンノコッチャって感じですけど、普通のスクールで1カ月じゃ教えきれないようなクラスのカリキュラム、っていえばお分かりいただけるかと。


この↑の人は、初日にはPHPはド素人レベルでした。
そんな人でも、最終日にはバリバリPHPを書けちゃう人になってます。

すごくないですか?

もちろん即戦力レベルになっちゃう人もいれば、意味良く分かんないけどギリギリ最後までたどり着く、なんて人もいます。

そこは、予習・復習をちゃんとしてるか、ロジカルシンキングの下地があるかとか、いろんな要素はありますけど、やる気さえあれば、誰でも最後までたどり着くことができるレベルになれます

ある意味で、ここが一番スパルタンかもしれません。

どんな人たちが参加してるの?

ガチで、いろんな人が来ています。
居住地も岩手県内だけじゃなく、東京・神奈川などの首都圏や北海道なんかからも参加しています。

職業も高校生から会社員、大学教授、公務員、ニートなんて人も!
年齢も最年少で17歳、最高齢は60代。

プログラミングについても、経験者からド素人まで、めちゃめちゃ幅広いレベルの人達が参加しています。
マジで会場はカオスっすよw

みんな現状に満足せず、ガチで起業や転職を考えている人ばかり。
「ちょっと勉強してみようかな」なんて意思薄弱な人は、脱落者になる可能性が高いので、ご遠慮いただいています。

本気の仲間と一緒に学んで、ガチで成長したい人だけ、参加していただいています。

参加者のうち、把握してるだけでも1割以上が転職とかをしている、というのも、このスパルタキャンプの効果が分かるというもんですな。

で、参加すべきか?

参加を検討するのは、十分にアリでしょう。


  1. ガチで起業とかしたいけど、知識ゼロ
  2. 会場まで通うのを苦にしない
  3. ともかく本気だ


こんな↑感じの人なら、マジで参加するべきです。
実際に、これまでも毎週東京や神奈川から通ってきた人もたくさんいます

すべてはやる気次第。

まだ会社で消耗してる、そこの人!
本気の仲間といっしょに学んで、行動を起こしてみませんか?

ラベル: ,

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.