DSC9428

皆さん、このブログエントリーを何で見てます?

ウチのアクセスは、モバイルとPCで半々くらいなので、スマホで見ていらっしゃる方も多いかなー、と思います。

このスマートフォンの普及で、世界は一変しました。
世の中のほとんどの人が、ポケットにUNIX OSが搭載されたPCを持ち歩く世界がやってきたんです。

スマホは、決してケータイじゃありません。あれ、実はPCなんです。

そんなわけ、ねーだろ!
....そんな声が聞こえます笑

これ、意外と気づいていない人が多いんですが、スマホって、すでにケータイじゃないんです。
このサイトを見るのに何を使ってます?
スマホのブラウザアプリを使ってますよね。

そう、アプリってPCで言うところのソフトウェアなんです。

事実、スマホ版のMicrosoft Officeなんかもありますよね?
職場のWindows PCで作成したファイルをスマホでも開ける。そう、スマホがPCとおんなじものになっちゃってるんです。

そんなものすごいものを、誰もPCだと思わずに使っている。
スマートフォンのすごいところは、まさにここなんです。

PCだと思わずにPCを使っている。
スマホを使ってみると、便利すぎて手放せなくなる人も多いです。

この結果何が起こったか?
そう、こうしたアプリやウェブサービスの開発に関わる人材がめちゃくちゃ不足しちゃったのです。

求人倍率2倍超えが当たり前

↓のグラフを見てもらいたいんですが、IT業界の求人倍率も2012年以降、2倍を割り込んだことがありません。

G 02

緑色のIT業界を示すグラフは、リーマン・ショックで落ち込んだときでも、1倍を割り込むことはほぼなく、2008年以降は、ほぼ1.5倍以上が続いています。

こんな業種は、ITとメディカルだけです。

他業界は、1倍前後に張り付いてうろうろしているのに、IT業界だけは2倍超えの状態が続いている。
これはひとえに材不足が原因です。

需要に供給が追いつかないと価格が上がるのは、何の商品も一緒ですよね?

実際に収入もマジで高いっす。

スクリーンショット 2016 05 10 18 59 19
これ、とある転職サイトに載せられた、Ruby on Railsのできるエンジニアの募集記事です。

すごくないですか?
プログラミングができるというだけで、これだけの収入レベルで求人があるんです。

なにしろ国内最大手の某人材紹介会社なんかでも、「社内エンジニアを募集しても応募がない!誰かタスケテー」、なんて話もよく聞きます。

プログラムができるというだけで、ちょー引く手あまたな人材になれるんです。
これはもう、やるしかないっすよね。

自分の思い描いたものを形にできる

こんな話をしていると「プログラミングを学ぶことのメリットってなに?」ってよく聞かれます。

もちろん前段に上げたような、求人倍率や収入面でもメリットはありますけど、一番はそこじゃないと思ってます。
そう、プログラミングを学ぶ最強のメリットは、自分で考えたサービスやアプリを世界中の人間が使っているスマホで使ってもらうことができるってことです。

普通の人は、動作もっさりのアプリを「なんかこれ使いにくいなー」とか思ってても、代替がなければ仕方なく使い続けるしかありません。

ところが、プログラミングがデキる人は「なんだよ、こんなん俺がもっとええもんつくっちゃる!」って思えば作れちゃうんです。

そして、それを世界中の人につかってもらうことができちゃう。

なんかもう凄すぎっすよね?

自分で考えたサービスやアプリでビジネスにもなっちゃう。
その気になれば、何でもできちゃう。それがエンジニアっていう人種なんです

最強の学び場、スパルタキャンプ

IMG 9946

じゃあ、プログラミングをどこで学ぶか。
これも重要ですね。

最近は、短期で学べることを謳う、さまざまなスクールも増えてきてますから、選択肢はめちゃ広がりまくりです。

ちょっとご存知な都内の方なんかは、テック某とか思い浮かべますかね?
はい、そんなあなたはガチ情弱っすよ

最強は、スパルタキャンプ一択です。

起業志民プロジェクトが運営する、完全無料の短期集中型プログラミングキャンプです。

何が最強なのかって?
そりゃもちろん、講義も宿泊所も完全無料なところも最強ですが、最強なのは、実はそこじゃありません。

スパルタキャンプの最強たるゆえんは、高い志をもった、本気で学びたい人だけが集まってきている場だっていうことです。

ただ動画で自己学習したりするスタイルが増えてきてますが、スパルタキャンプはリアルで本気の人が集まり、講師がただ座学をするだけじゃなく、生徒同士でも教え合いながら講義が進みまくります。

実際に、スパルタキャンプに通ってきて、転職や独立をしまくっている人がたくさんいます

↑の写真の人もそうだったりしますしね。

「周りの雰囲気にあてられる」なんてこと、よくありますよね?
自分より能力的にすごい人だったり、学ぶところが多い人たちの中に放り込まれたら、もうあとは「やべぇ!自分も成長しなきゃ!!」って思わせられてしまいます

学習塾がいつまでたってもなくならないのは、↑と同じ理由です。

東大生を毎年出す塾がずっと出し続けるのは、要はそういうすごい連中が集まってきて、その中で自動的に切磋琢磨させられる環境だからです。

スパルタキャンプもおんなじです。

ことしのスパルタキャンプも、まもなく告知されます。

ここから、何かが始まる。
人生を変える、熱い8日間がもうすぐ始まります。

ラベル:

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.