フリーランスでもいい、社長でもいい、正社員でもいい。
働き方って本来、いろんな形があるはずなんですが、なぜだか「働く=正社員」っていう構図しか思いつかない人で世の中いっぱいです。

めちゃつまんなくないですか?

社会人=正社員の一択なんて。

正社員一択という思い込みの「壁」

この話を学生とかが集まってるとことかで話すと、ぽか~んです。基本。

でも「雇う人がいないと、雇われる立場になれないよね?」って言うと、みんな「あ~!」みたいな反応に変わります
雇われるっていうオプションしかないものだ、って教えこまれたワケでもないのに、なぜだかそういう人で世の中満ち溢れています。

ここには、何か巨大な思い込みの「壁」みたいなものがあるんでしょうか。

大学の進路希望シートなんかを見ても、「起業」って選択肢があるのを見たことがありません。
いろんな学校のを見てみましたが、そういう子は「その他」を選ぶしかありません。

大学のキャリア支援課の人とかと話しても、起業とかフリーランスって、ほぼニート扱いです。
つまらない世の中ですねー。

人生には、選択肢はいくらでもあるのに。

自由な働き方をするには武器がいる

なんで、その思い込みの「壁」を回避できないのか。
そこはやはり、そもそもそういう発想い至れない、そういう発想がそもそも出てこないからです。

学生が自分でお金を稼ぐ手段、と言えば100人いれば100人とも「アルバイト」という答えしか帰ってこないんじゃないでしょうか?

そもそも、自分で商売をしようとか、お金儲けをしてみようなんていう発想は出てきません。

自分には「そんなことできっこない」という巨大な思い込みの壁です。

家が商売をしてる/してないとか、そういう家族属性みたいなものが関係してるのかと思いきや、そういうワケでもありません。
むしろ、家が中小零細の人なんかは、公務員志向がめちゃ高かったりw

結局、そこには自信がないからなのかなー、と。

100円でもいいから、自分で何か商売をしてみた経験がない。
欧米の子なんかは、レモネード売りが小銭稼ぎの定番です。稼いだお金で、チャリティに出品するものを買ったり、なんて話が海外の子供向け番組の鉄板ネタです。

なにもないゼロの自分に、小さなイチを足す

小さな成功体験を積み重ねることでしか、この思い込みの壁はどうにかできないのかなー、ということで、一つ考えました。

なら、自分でお金を稼げるようになるための武器をあげればいいのです。

ITという最強のツールを手に入れるスパルタキャンプ

そこで、こんなプロジェクトをはじめちゃいました。


起業家を目指したりするのでもいい、自分で好きなことを仕事にするために転職するのでもいい。
自分で何かを選びとりたい人を応援するプロジェクトです。

そのための手始めとして、ITという武器をあげるスパルタキャンプを開催してます。
しかも無料でw

このスパルタキャンプは、もともと家入一真さんが始めたプロジェクトで、それを継承してやってるような格好です。

IT、ファイナンス、英語。この3つのスキルがあれば、世界中どこでも独力で仕事ができます
ファイナンスは、事業をやりながらでも勉強できますが、ITと英語は能動的に勉強しないと身につきません。特に英語は短期間での習得なんてムリです。

そこで、手っ取り早く習得できて、なおかつもっとも手っ取り早くお金になる。すなわち、世界中で人材が不足しているITの知識を超短期間で学んでもらおう、というものです。

しかもタダです笑

このプロジェクトを通じて、独立したり、転職したりといった事例も出ています。
2015年の4月から、八幡平市で2回ほど開催して22人が参加してますが、その中でもすでに転職が決定・内定している人が3人以上います。

これめちゃ面白くないですか?

ここからはじまる、志ある者たちの挑戦

なんか面白いことをしたい人、この指と~まれ!
という感じで、ただいま絶賛申し込み受付中です。

HTML/CSS編, PHP編, Unity編3つ同時に募集しております。

■HTML/CSS編: 2016年 2月 27日(土) 8:30 ~ 18:30 (途中休憩あり)
■PHP編: 2016年 2月 28日(日), 3月 5日(土),6日(日),12日(土),13日(日),19日(土),20日(日),21日(祝) 各8:30 ~ 18:30 (途中休憩あり)
■Unity編: 2016年 3月 26日(土),27日(日) 各8:30 ~ 18:30 (途中休憩あり)

いずれも前回と同じ場所、八幡平市の安比高原での開催です。


詳しくは、起業志民プロジェクトのサイト、あるいはスパルタキャンプの公式サイトをご覧いただきまして、エントリーぷりーずです。

地方で起業したい人だけでなく、まいど首都圏からもエントリーがあります

ここに参加してくれた人には、起業アドバイスもしておりまして、ここからたくさんの何かがはじまっています。

スパルタキャンプは、ただのプログラミング教室じゃありません
地方に限らず、起業したい、自由な働き方をしたい人たちの集う、プラットフォームにするのが目的です。

まだ始めて1年も経っていませんが、そのための道筋も見えてきました。

自分自身も爆速で、挑戦しつづけます。
ことしは、もっとイカれたことをやりますので、乞うご期待!

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.