BREAKING NEWS
latest

728x90

header-ad

468x60

header-ad

Skype、050plus、FUSION IP-Phone SMARTを徹底比較してみた

先日Skypeが大幅な値下げを発表した。

ケータイからの通話がわずか6.7円/分~!新しくなったSkypeの月額プランをご紹介します

アカウント自体は結構前から保有していたものの、正直あまり使っていなかった。
なにせ電話をする機会があまりないもので(笑)

ちょっと興味を持って調べてみたら面白かったので、まとめてみた。
まず代表的な国産IP電話との比較。

NTTコミュニケーションズの050plus、フュージョンコミュニケーションズのFUSION IP-Phone SMARTを独断と偏見で選択。
おおむね、この辺がよく使われているようなサービスですな。

特徴などは以下の通り。

 Skype050plusFUSION IP-Phone SMART
料金〇固定:3.22円/分(6分:19.32円)
〇携帯:17.5円/分(6分:105円)
-月額プラン
〇固定向け400分:500円/月(1.25円/分)(6分:7.5円)
〇固定向け無制限:690円/月
〇国内向け60分:400円/月(6.66円/分)(6分:39.9円)
〇国内向け120分:790円/月(6.58円/分)(6分:39.48円)
※プレミアムプランを年間契約すると550円/月で固定向け無制限
〇基本料:315円/月
〇固定:8.4円/3分(6分:16.8円)
〇携帯:16.8円/分(6分:100.8円)
〇国内:8.4円/30秒(6分:100.8円)
メリット・激安の通話料。
・月額かけ放題プランの安さは異常。
・国際通話はダントツに安い。
・スカイプクレジットで前払い可能。
・コンビニ払い可。
・カードなしでも契約可。
・通話料は最安。・月額基本料がないので、ときどきしか使わない人には最適。
・発信者番号通知可。
デメリット・国内向けに発信者番号通知ができない。
・緊急通報ができない。
・基本料があるので、ときどきしか使わない人には不向き。
・カードがないと契約できない。緊急通報ができない。
・カードがないと契約できない。
・緊急通報ができない。
・固定向けが異常に高い。(でも携帯の半額(笑))


確かに安いですね、Skype。
一番恐ろしいのは、月額無制限プランがあること。
こちらから掛けることだけを考えれば、Skypeが最安値。海外との通話にも、各国向けの通話無制限プランもあり、発信者側としての料金では文句なしに安い。

・・・けれどここには落とし穴もある。 国内の電話に対して発信者番号通知ができないのだ。これは痛い。
通話先が、主として事業所のようなところであれば問題ないかもしれないが、ナンバーディスプレイが非通知になる時点で、携帯なんかは出てくれない公算が高い。
たとえば一度、番号通知が可能な携帯から掛けて、Skypeから掛け直す、ということをすれば使えるかもしれないけれど、ちょっとめんどくさいですね。
コンビニなどで買えるSkypeクレジットで 支払いができるので、経費的にも把握しやすいメリットもあるから、例えば営業マンが企業に対する電話営業をする、といった使い方であれば有効だけれど、ちょっと個人ではめんどくさいところもある。
ちょっと利用シーンは選んでしまいますな。

その点、国産サービスはしっかり対応できている。

050plusは、基本料金がかかってしまうのがネックだけれど、通話料はともかく安い。月額固定のないプランのSkypeよりも安くなる。ただし、カードがないと契約できないので、法人ユースでは使いにくい。AppleID でのプリペイド決済などに対応してくれれば、消耗品でiTunesカードを購入して使う、ということも可能になる。
もう少し改善してくれればありがたいですねぇ。

FUSION IP-Phone SMART は、通話料が固定も携帯も同一で、非常に分かりやすいサービスだけれど、他のサービスと比較して、固定向けが高い。とはいっても、携帯電話で掛ける通常の通話料と比較すれば安いのは確かだけれど。
カードがないと契約できないのは、050plusと同様。ただし、基本料がないので、あまり電話を掛けない人にとっては、このメリットは大きい。
こちらもポストペイのカード決済のみ。こちらもプリペイド式があると嬉しいですねぇ。

ちなみに参考までに携帯と固定の通話料を表示。

 ホワイトプランひかり電話
料金〇基本料:980円/月
〇国内:21円/30秒(6分:252円)
※自社向けは21時~25時のみ有料
〇基本料:525円/月
〇固定:8.4円/3分(6分:16.4円)
〇携帯(ドコモ):16.8円/分(6分:50.4円)
〇携帯(その他):18.375円/分(6分:55.125円)
〇050IP(NTT-ME):10.92円/分(6分:32.76円)
〇050IP(電力系):11.025円/分(6分:33.075円)
〇050IP(新電電系):11.34円/分(6分:34.02円)
メリット・緊急通報ができる。
・発信者番号通知ができる(笑)
・緊急通報ができる。
・携帯よりは安い。
・発信者番号通知ができる(笑)
デメリット ・ともかく高い。最高値。・持ち歩けない(笑)

ひかり電話の料金体系は分かりにくいですね~。
ソフトバンクのホワイトプランは、簡素で分かりやすいプランながら、通話料がむちゃ高い(笑)

これを見てたら、ちょっと発信者番号通知ができること以外に、携帯のメリットは見出しにくいですな。常用しにくいです。

なんとなく、相手先に応じて利用するサービスを切り替える、という使い方をするのがお得なようですが、ちょっとめんどくさいです(笑)

Skypeさん、発信者番号通知への対応をお願いします。
どうやら振り込め詐欺の番号偽装に国外のゲートウェイを使われたために総務省が規制したらしいのですが、どうにかならないもんでしょうか。

まぁ、 ならないんでしょうけど(笑)

« PREV
NEXT »