突然ですが、皆さんは「志」と呼べるものを持っていますか?
起業志民プロジェクト、なんてやつのファウンダーやってる中の人ですが、志というものについて、今日は考えてみたい。
まず、志とは一体何なのだろうか?という基本的な問について。
志(こころざし)
目的、目標
信念
他者への好意や謝礼の意味を込めて贈る金品。仏教における寸志はこれに由来する。
Wikipedia
目的、目標、小学校のときには「めあて」なんて読んで、いろんなものを立てていましたね。
大人になると、会社であったり、自分が所属する組織の営業目標やらKPIなんてものに縛られることになりますが、あれは志なんかじゃあないですよね。
志ってのは、ココロって言葉が入っていることからも分かるように、「心の目指すところ」に他なりません。
まっすぐに、ただひたすらに目指してやまない。誰かに「やめとけ」なんて言われたくらいじゃ止まらない。それが志ってもんです。
そんなの前例がない!
未踏の領域へ踏み出すプロジェクトなんかを、ある程度成熟した組織内で始める時には、そんな風に言ってブレーキをかけてくるなんてことは、よくあります。
いや、実際わしはめちゃ言われる側なんですがね笑
そんなとき、自分に確信がないと、つい諦めたりするものですが、ここに志があると、少々のブレーキをかけられたくらいじゃ、気にも止めません。
スパルタキャンプに飛び込んでくるメンバーなんかは、まさにそうです。
周囲に少しくらい反対されようが、説き伏せて、ねじ伏せてやってきます。そして、圧倒的な成長を遂げてみせます。
これは、志がないことにはできません。
組織内で、少々抵抗されたところで、圧倒的な成果さえ上げて見せれば、えらい人は「あれは自分がやらせたんだ」と、後からコロッと手のひらを返します。
雑音なんか気にする必要はありません。
やりたいことをやろう。
志があるなら、それは絶対にできます。
0 件のコメント
コメントを投稿