The papers by Frillyfries Fried
Attribution License
ニュースアプリ。皆さん使ってます?

かつてはYahoo!トピックスから興味があるものを選んで読んでいく、というのが日本人がネットでのニュースを読む一般的な方法でした。

しかし、世の中を流通する情報が氾濫しすぎて、何を見れば良いのかが良くわからなくなってしまいました。
特にニュース分野でそれは顕著に現れました。
SNS全盛の時代になり、Twitterなどでソーシャル共有される件数が多いニュースこそがバリューが高い。そういう認識が一般的に広がると、大した中身もないのに、ひたすらバズりやすそうな「釣りタイトル」を付けまくるメディアが続出しちゃいました。全国紙のニュースでさえも、釣りタイトルを付けてしまう誘惑に駆られてしまうほどです。

・・・結局、自分にとって何が「価値あるニュース」なのかが分かりにくくなってきたところで、「ニュースのキュレーション」という概念が出てきました。
自分の信頼する、あるいは興味関心が似通ったキュレーターが選んだニュースからピックアップして読む。
そうすることで、より効率的なインプットが可能になります。

これを自動化しようとして登場したのが、ニュースアプリです。
Yahoo!トピックスから興味があるものを選んで読んでいく、というネットでのニュースの読み方が、スマホシフトによって、大きく変わろうとしています。
移動中などのスキマ時間にサクっとネタを仕込む。新聞社の敵みたいなアプリですね、はい。
そんなアプリの5大メジャー「LINE NEWS」 「Gunosy」 「NewsPicks」 「SmartNews」 「Antenna」をピックアップして、徹底比較してみました。

ウリは何か

まずは、1番のウリは何なのか?という点です。そのアプリの特徴ですね。
分かりやすいのが、AppStoreに記載された各アプリのアオリ文句だろう、ということで、拾ってみました。ついでに筆者の勝手な印象を付加してみました。

LINE NEWS【アオリ】
 「3分で話題がわかる」
【印象】
 ◯要約で記事を1画面で読める
 ☓万人受けすぎて、エッジの効いた記事はない
Gunosy【アオリ】
 「3分で旬のニュースをまとめ読み」
【印象】
 ◯ニュースアプリの老舗にして、スタンダード
 ☓ジャンルを絞らないと3分で読むのはムリ(笑)
NewsPicks【アオリ】
 「60以上の経済紙がまとめて読める」
 「フォローしてお好みの紙面に」
 「コメントも読めて賢くなれる」
【印象】
 ◯コメントでポイントが表示されるのは分かりやすく、読むかどうかの判断基準になる
 ☓最近コメントが冗長になりウザ気味に
SmartNews【アオリ】
 「圏外でも読める圧倒的な使いやすさ」
 「電波がなくても読めるSmartモード」
【印象】
 ◯Smartモードがサクサクで、UIも工夫されている
 ☓初回起動がちょっと遅い
Antenna【アオリ】
 「テレビCM放映中」
 「220メディア40ジャンル多彩な情報が見放題」
 「気に入ったアイテムはその場で買えちゃう」
【印象】
 ◯他のアプリに配信されているようなニュースは少ない(カスタマイズすると同じ傾向になるが)
 ☓機能が多すぎてカスタマイズする気も失せる(笑)

まぁ、ここは横一線ですね。

認知度

これはニュースアプリの認知度・利用率は「LINE NEWS」が首位【リビジェン調べ】によるものです。ちょっと古い記事なので、今の時点での比較に使うのはどうかな~、とは思いましたが最近の調査がググっても出てこないので、妥協(笑)

LINE NEWS33.4%
☆☆☆
Gunosy18.4%
☆☆
NewsPicks1.8%
SmartNews15.0%
Antenna13.6%

認知度は、やはりLINEがトップ。まだTVCMを打ち始める前なので、現在調査すればまた変わった結果になるかもしれませんが、圧倒的な利用者を誇るLINEのアプリ内で紹介しているので、露出度が違いますね。これは納得の結果。

利用率

これもニュースアプリの認知度・利用率は「LINE NEWS」が首位【リビジェン調べ】によるもの。1度妥協しているので、今回もあっさり妥協(笑)

LINE NEWS10.0%
☆☆☆
Gunosy5.8%
NewsPicks0.4%
 
SmartNews8.4%
☆☆
Antenna3.0%

利用者は、認知度ほどは多くないのは当然ですが、LINE NEWSに関してはLINE内にアカウントがあってそちらをフォローしているだけの人もいるでしょうから、もう少し多いと推測されます。それを差し引いて考えても、各アプリともイノベーター層がメインで、まだアーリーアダプターに到達するかしないかくらいの線ですね。

Appstoreランキング(レビュー数と☆の数)

まぁ、1位はYahoo!ニュースなので、これを上げるのもどうかとは思いましたが、まぁ載せてみました。

LINE NEWS【ランキング】 12位
【レビュー数】 284
【平均評価】 2.5
Gunosy【ランキング】 2位
【レビュー数】 5367
【平均評価】 3.5
☆☆☆
NewsPicks【ランキング】 18位
【レビュー数】 60
【平均評価】 4
 
SmartNews【ランキング】 4位
【レビュー数】 14300
【平均評価】 4.5
☆☆
Antenna【ランキング】 3位
【レビュー数】 1828
【平均評価】 4
☆☆

単純なダウンロード数だけで順位は決められていないようですので、あくまでも参考までに。

軽さ(起動までの時間・記事本文を開いた時の時間)

肝心かなめのアプリ本体の軽快さです。
テスト環境は次のとおり。

  • iPhone5S ソフトバンクモバイルLTE
  • 下り25.28Mbps
  • 上り10.02Mbps

LINE NEWS【起動】 3.2秒
【記事】 2.8秒(要約記事0.9秒)4.1
☆☆☆
Gunosy【起動】 3.2秒
【記事】 3.7秒6.9
NewsPicks【起動】 9.5秒
【記事】 1.2秒(コメント1.1秒)10.7
 
SmartNews【起動】 8.2秒
【記事】 3.2秒(Smartモード1.5秒)9.7
 
Antenna【起動】 3.3秒
【記事】 2.5秒5.8
☆☆

これはLINE NEWSがダントツ。Gunosyもかなり早いですが、SmartNewsのSmartモード閲覧の方が早いです。ただし初回起動は遅め。やはり3秒以上待たされると、ちょっとイライラしてしまいますので、NewsPicksにはもう少し先読みするとかして、起動を高速化して欲しいですね。

ユーザーインターフェース

◯1画面の表示ニュース数

ニュースには見出しの一覧性も大事です。特に縦にスクロールさせることないと興味のあるタイトルがないというのでは、せっかく配信した記事も読んでもらえません。これはLINE NEWSとSmartNewsに軍配が上がります。

LINE NEWS7件
☆☆☆
Gunosy3~5件
NewsPicks2件
 
SmartNews5~7件
☆☆
Antenna2~3件
 


◯ニュース表示までのタップ数

これも数多くタップしないと見られないというのでは、ユーザー体験に問題ありです。どこも2回以下ですが、1回で軽快に表示される方が良いですねぇ~。

LINE NEWS1回(要約)
Gunosy1回
NewsPicks2回(1クリックでコメント表示)
 
SmartNews1回
Antenna2回
 


連携する外部サービス

Twitter,FBはもはや当然で、もっとも連携数が多いのはAntennaです。けど、こんなにいりませんよ。特にKakao Talkは(笑)
どこも基本的には同じですね。EvernoteとPocketが入るかどうか、くらいの違いです。

LINE NEWS6件(LINE,Twitter,FB,はてブ,Safari,URL)
Gunosy8件(Twitter,FB,Safari,Pocket,はてブ,LINE,メール,URL)
☆☆
NewsPicks3件(Twitter,FB,Safari)
 
SmartNews9件(Twitter,FB,LINE,Evernote,Pokcet,メール,SMS,Safari,URL)
☆☆
Antenna10件(Twitter,FB,LINE,Evernote,Tumblr,Pokcet,Kakao Talk,はてブ,メール,Safari)
☆☆☆


記事要約

記事をサクッと読めるように要約するサマリー機能があるのは、LINE NEWSだけです。

LINE NEWSあり
Gunosyなし
 
NewsPicksなし
 
SmartNewsなし
 
Antennaなし
 


広告の出現頻度

Gunosyだけがスポンサード記事を表示します。他もあるのかもしれませんが、隠れずにやっていますね。
ただ、この記事広告の出現数がすごく多いので、3~5件しか表示されないGunosyのUIを考えると、ちょっと厳しいですね。マネタイズせにゃならんので、仕方ないですが。

LINE NEWSなし
Gunosyあり(記事広告?結構多い)
 
NewsPicksなし
SmartNewsなし
Antennaなし


番外編:ニュースの傾向

基本的には、3系統ですね。NewsPicksとAntennaだけが異質ですが、他の3つは傾向が似ていて、同じような記事が表示されます。
なので、この3系統から1つずつ併用すると配信ニュースが被らずにイケます。

LINE NEWS総花路線
Gunosy総花路線
NewsPicks経済特化
SmartNews総花路線
Antenna独自路線


総合評価

総合するとこんな感じですね。

LINE NEWSアプリの使い勝手は最高。要約機能が素敵すぎ。記事は万人受けものばかりだが、コンセプトがそうなので。
Gunosy良くも悪くもニュースアプリの標準ど真ん中。基本的には、総花路線。
NewsPicks以前はコメントが良い機能だと思ったが、近ごろコメントが長すぎてあまり読みたくない。そういうのはブログかFBでやってくださいな。ビジネス系に強い。
SmartNewsデータを落としているので圏外でも読める。ニュースの傾向は総花的で基本的にはGunosyに似ている。ただし、ニュースのチャンネル数はGunosyを上回る。
Antenna機能が多すぎてちょいウザい。流れるニュースは他アプリと全く傾向が違うので、他アプリと併用すると幅が広がる。(ジャンルを絞ったりすると同じになってしまう)


◯勝手にランキング

No.1 LINE NEWS
No.2 NewsPicks(ビジネスに興味がある人限定)
No.3 Antenna

何と言っても記事要約が秀逸で、本文を基本的に読まなくても良いLINE NEWSが1番。移動中などのスキマ時間にサクっとネタを仕込む、というニュースアプリのコンセプトを考えると、動作の軽快さと要約機能で流し読みで日本国民の関心事をサクっと読めるのは完璧ですな。
ビジネスマンの皆さんは、経済にも通じていなくてはならないので、識者のコメントとともにNewsPicksでビジネスの動向を捉え、Antennaで変わったネタを仕込む。という感じに併用すると、全方位カバーですぜ!

・・・・ま、あとはお好みですが。

だば、まだ(^^)

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.