ブロガーのみなさま、ごきげんよう。
最近「無料で始められるブログサービスってどれが良いの?」とか聞かれる機会がありまして、そこで話したことをまとめてみましたので、皆さまと共有させてくださいませ。



いちばん大事なのは「ブログに求める機能は何か?」


ブログと言っても、いろんなことができます。
独自ドメインを取得してオウンドメディアを立ち上げたり、アフィリエイトで暮らすプロブロガーを目指したり、いろんなことができすぎます。

どんなことをしたいのか?
それによって、求めるものも当然変わってきますよね。

一般的にブログに求められるであろう機能って、まぁ、次のような感じでしょうか。

  1. 独自ドメイン使用
  2. 複数ブログの立ち上げ
  3. デザインテンプレートの豊富さ
  4. 広告表示オフ
  5. 広告・アフィリエイトの利用
  6. スクリプト・カスタマイズ

ここに挙げた、ブログに求められる主要な機能7項目に渡って比較してみることにします。


独自ドメイン使用


初めてブログを立ち上げるときは、サービスが提供している標準のドメインで良いでしょうけれど、ちょっと慣れてくると独自ドメインを使用したくなるものです。

なにも最初から使用することはないでしょうが、ゆくゆく欲しくなる機能であれば、最初から付いているに越したことはありませんよね。

無料で独自ドメインを利用できるのは次の5つです。

Blogger無償で提供
Seesaaブログ無償で提供
Tumblr無償で提供
WordPress.com無償で提供
忍者ブログ無償で提供

意外に少ないですね~。
他にも対応しているブログサービスはたくさんありますが、無料で提供しているのは、この5つだけ。
フリーミアムモデルでの収益を上げているのが普通なので、まぁ、当然です。


複数ブログの立ち上げ


違うテーマごとに、複数のブログを立ち上げたい!
これもよくある需要ですね。

まぁ、タグ付けしたり、カテゴリで分けたりすれば、ひとつのブログでも良いんですけど、ちょっと人には知られたくない趣味のブログとか、こっちは実名で、こっちは匿名で、とか使い分けたいなんて場合はよくあります。

アカウントを複数取れば、もちろんいくらでも作れるんですが、いちいち切り替えるのはめんどくさいもの。

無料で複数ブログを管理できるのは、次の6つです。

Blogger上限なし
WordPress.com上限なし
忍者ブログ上限なし
Seesaaブログ100個まで
livedoor Blog10個まで
So-net blog5個まで

やけくそのように、100個までとか上げてるSeesaaブログとかも凄いですが、軽く上限なしにしてるサービスが、Blogger、忍者ブログ、WordPress.comの3つです。

まぁ、普通の使い方をしてる分にはlivedoor Blogの10個もあれば十分すぎですけどね(笑)


デザインテンプレートの豊富さ


これは、一番重要な要素。
標準の数字も大事ですが、サードパーティからテンプレートが供給されているかどうかが、めちゃ重要です。

ブログはデザインが命です。
ぱっと見だけで、読んでくれるかどうかが決まります。
特に「あ、このデザイン見たことある」というのはヤヴぁいです。

デザインも人との差別化という中では重要な要素なので、選択肢が多ければ多いほど、人と同じにはなりにくいですからね。

WordPress.com多すぎて数えきれない(有償5000以上)
FC2 Blog公式のみで5500以上
livedoor Blog1000以上
忍者ブログ1000以上
Blogger800以上(有償100以上)

ここは、ちょっとざっくりになりました。

公式のデザインテンプレートの他に、サードパーティのテンプレートもあるワケですが、これはちょっと集計しきれませんでしたので、大手サイトで配布されてる対応テンプレートを概算で拾ってみました。

やはり圧巻は、いま世界で一番使われているWordPressでした。
そもそも有償テンプレートだけで5000以上あるとか、戦闘力の桁が違います(笑)

次いで多かったのは、FC2 Blog。なんとここは公式だけで5500以上あるという充実っぷり。

livedoor Blog、忍者ブログに続いて、Bloggerがランクイン。

Bloggerは、公式のテンプレートは50種類くらいしかありませんが、世界規模だとそれなりのユーザー数になるようで、無償テンプレートもかなり充実しているようです。


広告表示オフ


これ、意外に重要な機能です。
ブログを開いた瞬間に広告が表示されると、はっきりいって読みません。ウザくて(笑)

Chromeの広告カットプラグイン大活躍するようなサイトは、まぁ、見たくありません。

Blogger無償で提供
Seesaaブログ無償で提供
はてなダイアリー無償で提供(モバイル版には表示)

これもフリーミアムで有料プランのみで提供する機能にしている例が多く、無償で提供してるのはこの3つだけ。


広告・アフィリエイトの利用


プロブロガーになるには、広告・アフィリエイトの利用が欠かせません。
本業までは目指さないにしても、ブログから収益を上げることができれば、いろいろな可能性が広がります。

これができなるかどうかで、ブログの性格は大きく変わってきますね。

Blogger無償で利用可能
FC2 Blog無償で利用可能
JUGEM無償で利用可能
livedoor Blog無償で利用可能
Seesaaブログ無償で利用可能
エキサイトブログ無償で利用可能
ココログ無償で利用可能
忍者ブログ無償で利用可能

8サービスありますね。
こちらも、やはり有料版で提供している機能としてはメジャーですが、無料版で無制限に使えるところは珍しいです。

中には、Yahoo!や楽天のように無料版でも指定アフィリエイトのみ利用可能というところもありますけど、無償版でできるのはこの8つしかないみたいですね。

基本的に、無料でブログをやりたい!となれば、この8つが選択肢の基本になる、ということでしょう。


スクリプト・カスタマイズ


スクリプトを使ってカスタマイズをできるか。これもえらく重大なお話です。
もちろん最初っからできる必要はないワケですが、ブログを続けていくうちに、絶対必要になってきます。

この機能の有無こそが、デザインと並ぶブログの生命線です。

Blogger無償で利用可能
FC2 Blog無償で利用可能
JUGEM無償で利用可能
livedoor Blog無償で利用可能
Seesaaブログ無償で利用可能
So-net blog無償で利用可能
WordPress.com無償で利用可能
忍者ブログ無償で利用可能

公式のブログパーツのみ使用可能であったりするところが多いですが、大手であれば、まぁ、だいたい使える感じですね。


最強の無料ブログはBloggerに決定!


と、いうワケで、上の6つを集計しますと、こうなります。

1位 6ポイント Blogger
2位 5ポイント Seesaaブログ
2位 5ポイント 忍者ブログ
4位 4ポイント livedoor Blog
4位 4ポイント WordPress.com
6位 3ポイント FC2 Blog

最強の無料ブログの座は、Bloggerということになりました!

・・・・まぁ、このブログもBloggerで運用してますけどね(笑)

Bloggerの難点


ここで終わると、単純なBloggerヨイショ記事になっちゃいますので、難点もいくつか挙げておきます。

Bloggerも手放しで良いというワケでもありません。
いろんな使いにくさは残っています。

カスタマイズの自由度はめちゃ高いですが、標準テンプレート以外では自分でコードを読み解くことができる能力を要求します。

特に外国語のテンプレートでは、まず日本語化をしなければなりません。
「Blogger テンプレ 日本語化」とかでググれば、必要な知識は入手できますが、そこまでセルフサポートできない人には、カスタマイズは大変です。

また、標準エディタの機能があまり高くありません。
テーブルを書くとか、細かいところに手が届きませんね。

そして何より一番の難点は、Googleが提供してるサービスだというのに、日本じゃマイナーなことでしょうか(笑)

アメブロみたいにメジャーじゃないですからね(笑)

とはいえ、無料で使える機能的には、ご覧のとおり最強です。

Blogger、ぜひ使ってみてください。

ラベル:

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.