ちきりん女史のツイートが、いちいちもっともすぎたので、ちょっと紹介。


そのとおりっすね。

被災地に入り込んで、いろんな財団とか国の補助金もらってる人たち、いっぱいいます。
その補助金を食い物にしちゃってるような実例も。

東日本大震災でやらかした人まとめWiki

まぁ、↑はかなり極端な例ですが、そういった補助金がなくなると、カネの切れ目がなんとやら、で活動休止して去っていくパターンに入り込んでいるような団体もあると聞きます。

どんなに良い意思のもとで行われていようとも、資金が続かないと事業は継続できません
マネタイズできない事業は、存続でけんのです。

となれば、自分で稼ぐしかありません。

補助金って、本来的には自立を促すためのものです。
それがないと生きていけないような、麻薬じゃありまへん。

そこまでの才覚がないんだったら、補助金なんかもらってないで、普通に稼いで寄付とか納税した方が、よっぽど世の中の役に立ちます。

自立もできないのに補助金もらって、誰かのマネタイズに結びつけることが可能な事業が補助金をもらえない、なんてことになってるかもしれまへん。

「経済」って、実は「経世済民」の略だって知ってます?

世の中の役に立つ仕事って、カネを生むことで人を雇用し、納税とか寄付とかをするのが一番です。
これ、まさしく経世済民です。

最強の社会貢献って、実は経済を回すことに他なりません。

あなたは、経世済民、してますか?

ラベル:

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.