BREAKING NEWS
latest

728x90

header-ad

468x60

header-ad

Googleから「不正なログインをブロックしました」メールがやってきた


池田信夫氏のGmailアカウントが乗っ取られる | スラッシュドット・ジャパン

先日こんなニュースが流れるとともに、遠隔操作ウィルスやらで一気にセキュリティ関連の話題ががホットになってきているところ、流行の波が我が家にもやってまいりました。


Googleアカウントチームから、不正ログイン検出のメールが。
要はアメリカからGmailアカウントにログイン要求が来たので、不審者扱いでブロックしたもののようだ。



日本国内にあるiPhoneから、Gmailにアクセスしてるのに、同時にアメリカからログイン要求が来たということで、ブロックする仕組みを備えているのだろう。

とりあえずブロックされたので、実害はなし。

まぁ、普段使っていないアカウントだけれども、その他のメールと合わせてGoogle Appsに集約していたので、気が付いたが、皆さんの休眠Gmailにも、こんなメールが来てるかもしれません。

すぐにパスを変更して、二段階認証も有効にした。
皆さん、セキュリティは大事ですよ。

【20212/12/28追記】
関連記事っぽいのを追加しました
セキュリティ強化は二段階認証だけじゃない。おまとめアカウントで対策を

« PREV
NEXT »

FOLLOW ME ON INSTAGRAM