伝統工芸復活の鍵は、海外展開+新技術との融合にあり!
Makoto Nakakarumai
-
12/31/2014
Edit this post
皆さん漆器って普段の生活の中で使ってますか?
↑は、地元の漆器工房で生産している日用雑器として長く使われてきている安比塗です。
隣接する二戸市(旧浄法寺町)は、日本国内における漆の生産量がナンバーワン、という地の利を生かし、漆掻職人、木地師、塗師が農閑期における仕事として地域ごとに分業されてきました。
この漆器ですが、はっきりいって売れていません。
なにせ国内を主たるマーケットにしているものだから、そんな単価の高い代物はあんまし売れる要素がありませぬ。
ところが!
これが売れてるところがあるんです。
そう、海外です。
漆器だけでなく、陶器など和食器は海外で高い評価を受けています。
なにせ海外の食器ってそんなバリエーションってありません。
真っ黒の食器って、はっきり言いますけど世界中を見渡してもまずないですよ?
そんなのが、普通に黒漆の漆器として生産されています。
結構面白い商材として、これ、世界中に展開できる可能性を持っています。
実際に、欧州などの見本市でかなりの高評価を博しており、いろんなビジネスの種につながっています。
さらに、漆って意外なところで使われてたりします。
最近では、3Dプリンターで出力されたものに漆を塗るということも行われているようですね。
なかなか面白いことも行われているようです。
これをうまくビジネスにつなげることができれば、いろいろ面白いことができそうです。
差し当たって、海外の見本市は面白ビジネスになるけれど、南部鉄瓶みたいに面白いことになりそうな予感!
面白いことを、誰よりも面白がってやってると、自然と人は付いてきます。
そんな風にやってると、いろいろ面白いことになってきます。
どんどん面白くしていきたいと考えておりますので、じゃんじゃん協力いただけると面白いです。
さぁ、皆さんも一口どうですか?
面白いことに、人生を突っ込んでみませんか?
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
Social Media
Most Reading
-
人はいくつになっても成長することができます。 いやいや、年を取ったらそんなの無理に決まってる!なんて声も聞こえてきそうですが、それはあなたが 日常的に付き合う人たちが、固定化してるってだけ の話に過ぎません。 子どもが成長するのは、みんな当たり前だと思ってますが、なぜか大人...
-
組織の中で生きてると、つまらない人間関係の争いごとがたくさんある。 内部での権力闘争だったり、外部から足をすくおうとしたり、 さまざまなパターンはあれど、どれも相手にした方の負け、という構図は共通 している。 面白いもので、たいがいの組織はこの宿命からは逃れられない。新進気...
-
昨日、こんなニュースが流れていましたので、ちょっと考察。 籾井NHK会長:ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向 1月25日の就任から半年を迎えるNHKの籾井勝人会長(71)が23日、毎日新聞のインタビューに応じた。籾井会長は放送法の改正により、3年以内にインターネット...
-
仕事上でたくさん問い合わせをいただく事態になり、調べた結果についての共有です。 事の起こりは、先月のこと。 「なにもしていないのに、突然マクロの塊になっているExcelシートが動かなくなった!」 というお問い合わせが。 「そんなんマクロのセキュリティレベルが変わ...
-
さいきん、グランクラスによく乗ります。 仕事の出張だったり、プライベートだったりで、ちょいちょい東京に行くんですが、乗る当日にチケットを買おうとすると、よく指定席が売り切れでグリーンか、グランクラスしか売れ残っていなかったりするので、やむなく何度か乗りました。 とこ...
Categories
Apple
(32)
Apple TV
(9)
Google
(19)
Google Apps
(10)
IP電話
(2)
LOCAL HACK
(8)
Mac
(6)
Softbank
(3)
twitter
(2)
オススメ
(12)
オピニオン
(105)
クラウド
(42)
セキュリティ
(4)
なんとなく
(32)
ネットワーク
(9)
ビジネス
(12)
ワイン
(16)
逸品
(7)
起業論
(4)
考えてみた
(13)
災害
(1)
子育て
(9)
写真
(12)
食レポ
(1)
体験記
(8)
地方創生
(1)
注目記事
(2)
調べてみた
(14)
徹底比較
(5)
電子書籍
(9)
読書メモ
(1)
日記
(17)
0 件のコメント
コメントを投稿