スタート時からほったらかしでしたので、かなりの期間いいね!数はゼロのまんまでした。
友だちにリクエストするのも、なんか気が引けて、やりにくかったので、ブログを見て、そこ経由でいいね!をしてくれる人だけでした。
その結果、半年以上ほっといて、いいね!数はなんと2件(笑)
いや~、もう笑うしかない惨状。
このままほっといても、そんなに増える見込みってないよね~。
とか考えて、何かテコ入れのキャンペーンでもしてみよう!という結論に達しました。
どうせならやったことがない方法でファンを増やそう!とか意味不明の決意をしてしまう当たりが、技術屋の悲しい性です。
そこで、前々から気になっていた方法を試してしまいました。
そう、Facebook広告です。
とりあえず出稿してみるが、意外と簡単
宣伝したいFacebookページのトップにある「ページを宣伝」ボタンを押して
次のページでどういう層にリーチしたいのかなどを選択して、予算や支払い方法を登録するだけ。
これで、広告を出せちゃいます。
けど、この方法だと、詳細なターゲットを絞るのには向いてません。
オーディエンスの趣味や関心の欄が自由記述方式になっているので、そういう関心を持った人がいるかどうかも分からないのです。
オススメするのは、トップページの左上にある「広告マネージャ」から広告を作成する方法です。
この方法ですと、リーチしたい層が、何人くらいいるのかも分かります。
ちょっとしたマーケティング気分ですな。
ここで、自分のブログのコンテンツにマッチするようなターゲットを選んで、1日500円の予算を設定して、ほったらかしてみました。
ターゲットを絞れば、確かに効く広告
これが1カ月ほどほったらかした結果です。
スタート時点で2いいね!でしたが、この記事を書いている時点で249いいね!になりましたが、そのうち174いいね!が広告による成果です。
トータルすると、増加分の7割くらいが広告による効果のようです。
残りの3割は、ニュースフィードに流れてきた「友だちがいいね!を押してます」のレコメンドで増えた分のようですね。
確かに経費をかけた分は効きます。
スタートから4日で45いいね!を稼いでいますが、伸び率は徐々に鈍化していきます。
これは1日の予算を指定しているので、いいね!数が少ないうちはクリック単価が安いんですが、徐々に単価がアップしてくるためです。
広告で増える分は、おおむね7割という傾向で、ずっと一定してますね。
これはなかなか面白い傾向。
広告で稼いだ分のいいね!に3割ほど上乗せになってますが、ここも趣味関心の欄をもっとうまくカスタマイズすると、稼げるのかもしれません。
ここは、今後の研究課題ですね。
経費がかかる以外に何かデメリットはある?
やってみて感じたのは「意外に簡単」ということ。
GoogleのAdWordsを出すよりも楽ちんです。
立ち上げたばかりのFacebookページで、ゼロいいね!じゃない方がなんとなく押しやすいかな~、とか感じることもあるので、やっぱり有効だと感じます。
1日500円の予算で、100いいね!を稼ぐまでに15日でした。
500円×15日=7500円
なかなかリーズナブルな感じじゃないですかね。
これが100いいね!を超えてくると、クリック単価もけっこう高くなりますので、ここから先は同じ予算では伸び悩みます。
200いいね!を超えた当たりからは、500円かけても1日2~5いいね!くらいしか稼げません。
さすがにそろそろコスパが悪くなってきたので、出稿を停止しようかと考えております。
また、デメリットですが、変な外人がコメント投稿してきます(笑)
もっといいね!が欲しければウチへどうぞ、的なやつです。
個人で広告出してると、当然そういうのに需要があるかと思って、営業してくれてるんですね~。
いや、そんなん欲しかったら、ヤフオクで1万いいね!とか買いますよ(笑)
研究目的なので、そこそこ経費をかけてみました。
まとめ「ページ立ち上げでいいね!数が少ないうちは役立つ」
結論↑のとおりです。
何もせずオーガニック検索だけとかで100いいね!稼ぐのは、よほど面白いコンテンツでもないと難しいです。
そんなときには、この広告システムを使って集めることをオススメします。
友だち数が少なくて~、とか、あんまり活動内容を知られたくないので~、みたいに自分の友だちにいいね!リクエストをするのが気が引ける、なんてときはいいですね。
また、広告費が安価ないいね!数が少ないうちに広告で一定数稼いで、クリック単価が高くなってきてから友だちにリクエストすると効果的に使えるんじゃないでしょうか。
まだ、もう少し試行錯誤してみようかと考えておりますが、ひとまずは1カ月目でのレポートです。
0 件のコメント
コメントを投稿