BREAKING NEWS
latest

728x90

header-ad

468x60

header-ad

娘の一言で気がついた。「忙しい」は単なる自分への言い訳

6959a7c1c6dab0060d7ec153c18d7519 m

忙しい!

なんかここのところ、そんなつまらない理由を言い訳にして、アウトプットをしない日々が続いてる自分に気が付きました

そりゃあ確かに、日々遅くまで仕事して、娘たちの世話をして、夕飯の後片付けやら、掃除洗濯をして、情報のインプットもやや疎かになっていました。

でもね、そんなの理由でもなんでもない。単なる言い訳

仕事が詰まってるなら、もっと効率化して短時間でやるなり、メンバーに協力を求めるなりすればいい。
家事だって、ダラダラやってる時間もある。もっとテキパキやって、レコードタイムを追求してみればいい。
情報のインプットは、わずかな隙間だってできる。

言い訳のほとんどは、単なる心の持ちよう

めちゃ当たり前のことなのですが、そんなことにも気付けないほど、自分が疲弊してましたw
それに気付かされたのは、昨日、一緒に宿題をやっていた時に小学1年生の娘が発したひとこと。

「お父さん、今日はがんばったの?」

今日「は」がんばったの? この一言に、けっこうドキッとさせられました。

本人にそんな深い意味もなく、なんとなく言ったのは間違いありません。そーゆー不思議キャラなので笑

自分はやってるつもり。やれてるつもりは満々なのだけど、そんなの自己満足をしてるつもりでしかない。自分で納得の行く結果を出せていない以上は、やれてることになんかならないのに。

子どもの一言だからといって、バカにできないもんです。けっこうハッとさせられました。

今日の自分はイケてたか。これからしばらく、毎晩自分に問うてみよう。

« PREV
NEXT »