我が家周辺は、激しく過疎ってるので、同じ方向から小学校に通う子がおりません。
このため、毎日とーちゃんが学校まで一緒に行っております。
なにせ通学途中で、たまーに犬の散歩をしてる近所のおっちゃんと出会う以外には、校門前まで誰かと会うなんてことがないので、心配というワケでもないのですがせいぜい1キロ弱の道のりを、二人でいろんなことを話しながら歩いています。
忙しいときほど、この時間くらいしか話す機会もないし、いいコミュニケーションです。
「冬の朝は寒いねー、どうして寒いのかな」とか割としょーもない話しかしていませんw
この親子の会話時間という側面もありますが、実はもう一つの効果が。
そう、クルマ社会に生きる田舎もんにとって、貴重な運動機会になってるのです!
最近、この本をamazonにレコメンドされて読んでみたのですが、詳細なレビュー記事はまた別に書きますが、ランニングの重要性を問いています。
実は、小学校へ送った後、毎日走って家まで帰らないと、出勤時間に間に合わないのですw
ここで、自動的に平日は毎日ランニングするという習慣を身に付けてしまいました。
決まった時間に何かをする週間を身に付けるのは、意外と大変なものですが、通勤や通学など、何が何でもやらなきゃいけない系のものにプラスアルファすると以外に簡単なもんです。
仕組み化するとか、いろんな方法が世の中では提唱されていますが、いちばん苦労せずにやれるのは、この方法ですね。
お試しあれ。