BREAKING NEWS
latest

728x90

header-ad

468x60

header-ad

アイディアに価値はない。実践することで価値を生む

IMARIC20160805210023 TP V

なぜか割とよく事業の相談をされるのですが、そこで

このアイディアは極秘に願います。絶対に他の人に漏らさないでください。

って、前置きをする人がときどきいるんですが、アイディアってそれ自体に価値はカケラもありません

これをよく分かってない人がけっこう多いので、さらっと解説しましょう。

やってみないと成功するかどうかなんて分からない

いろんなビジネスの立ち上げを手伝ってきましたが、どんな業種・サービスであっても、やる前から絶対に勝てる保証なんてありません

メインターゲットに想定していた層にちっとも刺さらずユーザー数が伸びずに泣きを見たり、サービスのリリースに必要な技術者が確保できなかったり、当てにしていたエンジェル投資家から出資を断られたり、割としょーもない理由でビジネスはあっさりコケます

どんなに独創的であっても、アイディアがアイディアのままではお金を払ってくれるお客さんがつかないし、そのまんまでは1円も生み出しません。

まずやってみる。そこでトライ・アンド・エラーを繰り返す。これがビジネスを組み立てる、唯一無二の手法です。

アドバイスが欲しければ、誰かにアイディアを盗まれるなんて細かいことを気にせずに、周りに話しまくってみましょう。

他人が盗みたくなるくらい、すんげぇアイディアだと確信してるなら、アドバイスなんて求めてないでにさっさとやっちえばいいんです。

まずやってみよう

ユーザーが付く前から、アイディアを盗まれる心配なんかしてもしゃーないです。

どのみちサービスをリリースした瞬間に、世界中に晒されるんですから。
そんなやべぇアイディアだったら、大資本がソッコーでパクリサービスを後追いで出してくるかもしれません。

大資本とベンチャーがケンカしたって、当然のように負けます笑
資金力のあるとこには、そうそう勝てませんからね。

世界にサービスの価値を問うたそのときに、はじめてアイディアは価値を生むものです。

アイディアは、アイディアのままでは価値を生まないし、世の中にリリースしてはじめて価値を得ます。

とりあえず、やっちゃいましょう。話はそれからです。

さぁ、未来をはじめよう。

« PREV
NEXT »
コメントを投稿

FOLLOW ME ON INSTAGRAM